top of page
  • 執筆者の写真能勢ナツキ

新作「てのひら和紙画集」作りました

新作「てのひら和紙画集」を作りました!

こんなかんじです↓

初めての和綴じ本!やったー!!

全て自家製本なので一つ一つ自分で手作りしたのですが、和綴じのやり方はこちら を参考にさせていただきました。

12月に作った試作ではサイト一番上に記載されている四つ目綴じで作ったのですが、紙のサイズが小さいので販売用は三つ目綴じに変更しました。


本文印刷は新旧ATCイラストを10点収録しています。

それぞれ別デザインの遊び紙と、巻末に三つ折りミニポスター付きです。


見本誌用として最初に作った本の動画も撮っていたので貼ってみます。


小包装の内容としてはトレカサイズのラミカ付台紙(2種)も作りました!

本の中身自体はどちらも同じなので、台紙や表紙和紙の柄等でお好みのものを選んでお手に取っていただけたらなぁと思っています(´ ∀ `*)

綴じ糸も今回は2色です。手芸屋さんで絹糸を買いました。

右の方はほぼ黒に見えるのですが、深い緑色です。

また作る時は他の色の糸も買ってみたいですね。


表紙&裏表紙の和紙は文房具屋さんで買った和紙詰め合わセットを使いました。

無地のものでも手触りや紙目がいろいろで見てるのも楽しいセットです(*^^*)

ちなみに本文印刷と表紙の題せん(「てのひら和紙画集」のタイトル部分)の用紙もちゃんと和紙を使っています。

印刷用の和紙などあったのか…!と文房具屋さんで見て驚きました。便利な世の中になりましたね!笑

ピンクや水色もあったのですが、印刷した絵が見やすく、ということで黄色(クリーム色?)に。

印刷自体は自宅のインクジェットなのでどうしても細部は潰れがちですが紙を普通のコピー用紙から変えただけでもなんかいいかんじになるなぁと思います。



今回製作した本は、ARTsLABoさんの1/27~31和風幻想展にて初売りです。

展示させていただく原画は額装2点・ATC6点です。

新作の和綴じ本以外にも、額装作品のポストカードやカバー付原画集「和創幻想草子」等の委託販売もあります。

額装作品も1点は販売としています。(もう1点の方は非売です)

お近くの方はご都合が付きましたら見に行っていただけるととても嬉しいです…!

bottom of page