top of page
  • 執筆者の写真能勢ナツキ

NEOKETと新潟&みちのくコミティア委託参加と新プリンターとか

更新日:2022年11月19日

定期報告も兼ねて月1でブログ更新できたらな〜と思ってる今日この頃です。

とりあえず10月からカウントで2ヶ月目です(来月も更新できるといいな)。

現在はポイピクの方で作業進捗とか細かいお知らせとか色々流しているのでそちら見ていただけると嬉しいです。



●オンラインイベント「NEOKET3」参加しました


11月12〜13日にかけて開催されたオンラインイベント「NEOKET3」に参加してました!

参加とは言いつつも新刊は特になく…💧

前回のNEOKET2と似たようなラインナップでした、すみません。


そして私のメインPCが古くてスペックが足りず会場に入場出来ないということもあって、当日はスペース在席は一切しておりませんでした。

(設営はサブ機でおこなったのでそっちなら会場に入れるのですが、それでも結構動きがぬるぬるしていてストレス溜まるので当日不在にしてしまいました💦)

一応それでも見ていただけたようでありがとうございます🙇‍♀️

オンラインは当日何もしなくても参加できるっていうのがやっぱり便利ですね。


設営の時に会場内に「NEOKET4が来年(2023年)3〜4月頃(うろ覚え)開催!」と告知を見かけました。

来年春ぐらいはリアルイベントに出たりその準備とかで忙しいかな〜と思うので、多分次回は見送ります。

その次がまたあればその時は申し込みたいですね!


そういや設営のスクリーンショット撮っておけばよかったな〜〜〜って、今書いてて思いました…笑



●新潟コミティア委託参加


11月20日開催の「新潟コミティア55」委託参加します!

委託含めて色々な地域のコミティアに参加してきましたが、新潟は初参加です。

ラインナップはずっと見てくださる方にとってはもう散々見覚えある本ばかりなのですが、新潟では全部初委託の初売りです!笑

委託は出す度に「まだ見ぬ誰かに届けばいいな〜」と願いつつ出しております。

今回もお手に取ってもらえるといいなぁ(о´∀`о)



●12月のみちのくコミティア委託参加申込しました


先月の記事で「委託参加予定だけどまだ申し込んでない」って書いてた「みちのくコミティア9」、ちゃんと申し込みしました〜!やったね!😆

サークルカットこちらです↓

9月のオンラインイベント限定で新作として通販した和綴じ豆本「てのひら和紙画集・彩」と、短編読切漫画「花よりほかに」の2種類を委託させていただこうと思っています。

和綴じ豆本の方は通販常設のラインナップには入れていませんので、ぜひ会場でお手に取っていただけると嬉しいです!

日時は2022年12月11日 11:00~15:30 です。

福島県近隣の方はどうぞよろしくお願いします。



●新プリンター複合機がやってきました


夏頃からなんのかんのと調子が悪かった我が家のプリンター複合機なのですが、10月に入っていよいよタッチパネルの操作も出来なくなったので買い換えました。

brotherさんの新発売の機種です!🎉


スキャナ&プリントがA3サイズまで対応してる機種を出してるメーカーさんって、EPSONさんとbrotherさんのみなんですね…。

金額と機能の諸々を比較すると一番新しいこれが良さそうだったので決めました。

ちなみに家電量販店ではA4用含めどのプリンターも、半導体の都合だったか季節的(年賀状)なものなのかで予約3〜4ヶ月待ちになっておりました。

(なんだかんだプリンターって需要あるんだなぁと感じます)

今までbrotherさんのプリンター使ったことなかったのでドキドキしつつ初印刷してみると、なんかちょっと前の機械より印刷速度速い…!?ってなりました。

最後に紙が排出される時に"ペッ"ってかんじで出てきます、ペッって。

とりあえずこれでもうコンビニに走らなくて済むので良かったです笑



●作業進捗諸々


9月頃からちまちまと日々合間をみて来年の新刊原稿を進めております。

新刊予定はシリーズ漫画「絲遣い」の5巻です。

来年の2023年5月開催予定の関西コミティアにて発行の予定です。

本当は今年中に発行したくて2月頃にネームをぼちぼちやっていたのに、延びに延びてのっびのびになっているので来年5月には絶対間に合うようにしたいです…!


記事冒頭にも書いたようにポイピクにて作業進捗流していますのでお暇な時にでも見てくださいな。

また線画作業に入ったらpixiv sketchの方で作業配信もやりたいです。

(いつも音声無しで画面のみなのであんまり面白味はない配信ですが…💦視聴側的にはやっぱり音声ある方が楽しいよねぇ、と思いつつ画面のみです…すみません)

目標は今年中に下書き全て終わらせて、あわよくば1ページでも多く線画作業まで進めておきたいなと思ってます。

(というかそれぐらいの勢いで描かないときっと間に合わない笑)


それから結構前に「来年読切で出せたらいいな(希望)」などとのたまっていた「彼岸の守人」(※リンク先はPixiv予告編)ですが、現時点で予告編を出して以降何一つ進んでいない…………んですけれども、これも少ーーーしずつでいいからどうにかしていきたいなと思っている日々です。

とりあえず絲遣い5巻の作業に目処がついたらネームを…ネームを進めていきたい……。



●Pikmin Bloomをやってます


スマホアプリゲームの「Pikmin Bloom」をめちゃめちゃやっております。

私が始めたのは昨年末からなのでもうすぐ一年です!

全然外に出る用事のないような日でも「ピクミンやりたいからお散歩しよう」って思ったりして多少は良い運動になっている気がします。


なによりデコピクミンがね、かわいいんですよね✨

日々せっせと種類を集めるよう頑張ってはいますがあまり行かないような場所のデコも多くてなかなか…💧


そして今までずっとフレンドがおらずウィークリーチャレンジはソロ参加しておりましたが、ようやくフレンドになってくれる人を見つけたのでチームでチャレンジできました。

チームだと週間10万歩も怖くない……!笑

あとポストカード送り合うのも嬉し楽しいです😚


最近は1周年記念イベントのおかげで過去のコミュニティ・デイ バッジもたくさん入手できました!

(※過去の各月コミュニティ・デイで達成した際のバッジも含んでいます)

11種類全コンプにはなりませんでしたけどたくさん集められて嬉しいです✨

1周年バッジも貰えました!やったね!


これからもいっぱい歩いてお花咲かせつつ引っこ抜いていきます。

bottom of page