top of page
  • 執筆者の写真能勢ナツキ

5月21日関西コミティア67参加+新刊印刷の話

更新日:2023年6月9日

5月21日関西コミティア67に参加します!っていうお知らせです。


・5/21 11時〜15時

・インテックス大阪 2号館

・スペースC46


サークルカットと配置図はこちらです↓


そしてお品書き↓




新刊は前々から予告しておりました、シリーズ漫画「絲遣い」の総集編1巻です。

こちらは箔押しPP加工カバー付きです!!✨

そしてページは236p!ぶ厚い!!

(※お品書きに「240p」と記載してありますが236pの間違いです、すみません)

もちろん描き下ろし(本文内とカバー下)もあります。

そのかわり、単巻(絲遣い1〜4巻と読切の神狩り)で掲載していたおまけページは総カットとしておりますのでご了承ください。

各単巻につきましては「絲遣い 2〜4巻」のみ少部数残っていますので一応持って行きます。

(単巻で集めたい方やおまけページ読みたい方向け)

机上には出しませんのでご希望の場合はお声がけくださいね。


今回総集編ご購入での特典として

●「表紙イラスト紙ファイル」(先着・無くなり次第終了)


●「次巻200円引き券」

があります…!!

次巻200円引き券は、まあ、実は「総集編と次巻(5巻)を同時発行してセット割引」ってやりたかったんですが、次巻(5巻)の発行が間に合わなかったので苦肉の措置です……💦

次巻(5巻)は10月の関西コミティア68で発行を予定しています。

予定通り発行できるかは分からないとも思いつつ……いやしかしもうこれ以上延ばしたくはないので頑張ります…!!


その他については

●「てのひら和紙画集・彩」初売り

●エッセイ本委託頒布(セット購入100円引き)初売り

●購入特典ポストカード(1点以上購入でランダム1枚・1500円以上購入で2枚セット)配布

があります。

購入特典ポストカードは前回の3月九州コミティアと同じです。

九州参加時よりポストカードの残部数が微妙なので確実に欲しい方は早めにお越しくださいませ。

無くなり次第終了です。



一年ぶりのインテにドキドキワクワクです…!

お久しぶりの方にも会えるかなぁとかなんとか思いつつイベント楽しんで来ようと思います。

会場行かれる方は良ければ当サークルスペースにお越しくださいね。

よろしくお願いします!






**********







●新刊の話



今回発行した新刊『シリーズ漫画「絲遣い」の総集編1巻』についてツラツラと書きたいので書きます。

内容は印刷についてが大半なので、以下は印刷に興味ある方だけどうぞ。



総集編の印刷をお願いしたのはあかつき印刷さんです!!

印刷をお願いするのは今回で2回目&こんな厚みの本で発注などしたことないので刷りあがるまでドッキドキでした。

でもさすがのあかつき印刷さん、本が届いてダンボール開けたら……

印刷超〜〜〜〜〜〜〜キレイ✨✨✨✨


上にも載せた写真をもう一回載せますね笑

いっぱい見てほしいです…ほんとキレイなので…。

カラーの表紙しか撮影していませんが、モノクロの中身もキレイです。本当にキレイ。すごい。

これでオンデマンドですよ……信じられるか……?


実は。

前々から「絲遣いの総集編を印刷する時はあかつき印刷さんに頼んでみたい!」ってずっっっっっと思ってたんですよ。

なので念願叶ってめちゃめちゃ嬉しいです😭😭😭

あかつき印刷さんに頼みたかった理由はもちろん「印刷がキレイ(オンデマンドも含む)と定評があるから」です。

そしてその期待を裏切らないキレイさでした…本当にありがとうございました…🙏


それから箔押しですよ!箔押し!!

私は自宅箔押し道具を買ってしまうぐらい箔押し大好きなんですが、印刷所発注で箔押し依頼したことは今までになくて今回が初箔押し発注でした。


箔押しも、もうね〜〜〜〜悩みましたね〜〜〜〜……。

せっかくならタイトルロゴ自体を箔押しを考慮した文字デザインにしたいじゃないですか。

私ロゴデザインあんまり得意じゃないんですけど、でもでも本全体のクオリティにも関わってくるので必死で作りました笑

大手を振って素晴らしいデザインに出来た!!……とまでは言えませんが、まあとりあえず及第点は超えたやろ…(多分)と思える程度には出来たのでヨシとします。


箔色もどれにするかめっちゃめちゃ悩みました。

色によって値段の差もあるけれど「どうせやるなら値段は考えずにデザインに合うものにしたい!」って思って選択したんですが、なんか結局一番安い範囲内の色になりました笑(その色が合っていたからであって値段で決めたわけじゃないです)



なんかもうそんなかんじで

・印刷キレイ!嬉しい!!

・箔押し万歳!!

・数年分の原稿が一冊にまとまってなんかテンション上がる!!

という心境で本が届いてからずっとウキウキしてます。

そのぐらいピョンピョンしたテンションなので、イベントではたくさんの人に手に取ってもらえるといいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

……って、思ってます。

(あと在庫のこと考えると切実に手に取ってほしい……笑)


自分で言うのもなんですが、同人誌でB6サイズ236pあって1000円は安いと思いますのでぜひ手に取ってください。おなしゃす!!!

bottom of page