top of page
  • 執筆者の写真能勢ナツキ

関西コミティア67ありがとうございました!

更新日:2023年6月9日

5月21日関西コミティア67参加してきました!

当日は当サークルにお立ち寄りくださった方々ありがとうございました!

差し入れもありがとうございました🙇‍♀️


1年ぶりにお会いできた方や、ネットを通していつも会話してるけど初めましてな方(挨拶行ったら「はじめまして〜」って言われて「そうか!会うのは初だった!!」ってなりました笑)にもお会いできておもしろ楽しいイベントでした。




まずはスペースの写真。今回はこんなかんじでした↓

ポスタースタンド忘れませんでしたよ!!!

(※2022年5月の関西コミティア記事参照)




3月の九州コミティアに続いていろんな無料配布物あったのですが、今回配布していたもの全て無くなりました。ありがとうございました!

その中の一つ「絲遣い 小噺集」

こちらも今回をもちまして配布終了です。

発行が2021年の7月で2年近く経ってますし、まあ別に再版はしなくてよかろう(というか面倒くさいので…すみません)ってことでの終了です。

配布終了に伴ってBOOTH通販に出していた配布お知らせページも非公開にしています。

ただBOOTHのページにはおまけの無料ダウンロードが1枚ありましたので、今回のイベントで初めて手に取っていただいた方向け経過措置として期間限定でダウンロードできるように外部ストレージに上げておきます。

(購入の有無とは関わらずダウンロード自体はどなたでもOKです)


(期限:2023/06/03 18時頃まで)


おまけ無料ダウンロードはこれで配布最後かな…?

今後本に再録は内容的に出来るかどうか微妙なので気になる方はどうぞ見てみてくださいな。




3月の九州コミティアから引き続いて配布していた購入特典ポストカードなんですが、なんだかんだと九州でも関西でも喜んでいただけたっぽいのでなんかまた購入特典的なもの作りたいですね。

またポストカードでもいいんですけどそればっかりだと作る私が飽きてしまうのでなんか別のもの考えます。

予算とか部数とか色々噛み合わなかったらまたポストカードにします笑


グッズ系(ポストカードとか)は昔は販売に回してたんですが、最近はもう発注部数とそれに伴う単価からの販売価格設定だとか、あと在庫管理とかの色々の面倒さから購入特典にする方がラクだなって思ってそうしてます。

ポストカードは販売価格も安いので「本が欲しいってほどではないけど気になったから何か買いたい」くらいの方に需要大きかった感あるんですが、いかんせん、安すぎて印刷代差し引くと利益はあってないようなもので……💦

それでいて机上に置いておくスペースは取りまくるし在庫管理はしなきゃいけないしデータ作成や発注の手間もあるし、ってので労力との採算合わなさすぎました。

1回のイベントで50枚以上でも売れるんであれば販売するんですけどね笑

まあそこまで売れるわけでもないので「それだったら配布用にすれば枚数刷れるし部数多くなれば単価下がるので購入特典扱いにして販促にしつつ、己の”グッズ作りたい”欲望を満たそう」ってな話です。

『己の”グッズ作りたい”欲望』は肝です。本は本で好きだけど、本では得られない作る楽しさがグッズにはあるのです。

”お金かけた大人のお遊び趣味感”がすごい気がするけどそもそも同人はそんなものなのでヨシ!

そういうわけなので購入特典グッズはまた作ります、楽しみにしていてもらえると嬉しいです☺️

(ちなみにBOOTH通販でもポストカード特典作っていますが、あればグッズ作りたい欲というよりお礼の意味合いの方が強いのでまたちょっと別だったりします)




それから本の在庫状況および通販と今後の予定に関してです。

(※リンク先は全てBOOTH通販の各ページです)


在庫少なくなってきたので再版します。

ただ再版は部数の問題で初版でお願いした印刷会社さんには発注できないので、初版印刷で欲しい方は初版在庫あるうちにご購入ください。

初版印刷は今回の新刊と同じあかつき印刷さんです。

1個前の日記記事の後半でもひゃーひゃー騒いでたんですが、あかつき印刷さんは本当に本当に印刷がキレイなので超超オススメです……!!(機会があれば発注してね!)

本の仕様自体は使用する紙以外は変更ナシ(※印刷会社さんによって使用できる紙が違うのでその都合上です)の予定ですが、印刷が違ってくるので個人的には初版本がオススメです。


※2023/6/9追記※

あかつき印刷さんの40周年フェアのおかげで再版分もあかつきさんで刷れることになりました。初版と同じ仕様で再版分も販売します。


こちらも在庫少ないですが、現在の在庫分で売り切り終了、再版はありません。


今回の新刊も通販開始しました。

BOOTH商品ページトップに記載しておりますように、総集編1巻の続きとなる「単巻5巻」を発行の際『総集編1巻+単巻5巻セット購入割引』を行います。

つまり「もし総集編1巻と単巻5巻の両方を購入される予定なら単巻5巻の発行を待った方がいいですよ」ってなことです。

なのでこちらの総集編1巻のみの販売ページは

・単巻5巻の発行を待ってられない早く総集編1巻欲しい

・単巻5巻を買うかどうかは分からないのでとりあえず総集編1巻を読んでみてから続き買うか決めたい

……という方向けです。

個人的には単巻5巻の発行予定は10月(※これ以上予定がズレなければ)なので、そこ以降にセット購入するのが一番いいと思います。送料もかかりますし。


またサイトの活動情報には更新しているのですが、上記3種の本は8月の「山陰同人誌即売会 花鳥風月」にて委託の予定です。

「花よりほかに」と「和創幻想草子」はそこで在庫がどう動くか分からない(無くなりはしないとは思うけど委託はいつも全然読めないのですみません💧)ので、購入希望の方はそれまでに通販ご利用いただけたら確実かなと思います。

尚、現時点ではそれまでの間に参加予定のイベントはありません。


私の次回直接参加予定は10月の関西コミティア68です。

申し込みまだですが多分申し込みます…!予定変更の場合はポイピクなどでお知らせします。


また「絲遣い」の単巻ですが、こちらは通販ページ非公開にしていますのでお求めの場合はBOOTHシステムのメッセージからご連絡ください。

2〜4巻のみ極少数在庫あります。

(1巻、神狩りは在庫ナシ)

総集編では総カットとしたおまけページを読みたい方or単巻で集めたい方向けです。

来年春予定の九州コミティアまでは在庫置いておきます。

以降は自己保管用を除き残部処分いたします。




そして関西コミティアではPUSH&REVIEW投稿募集もされています。

今回頒布した本の中で気に入った作品がありましたら、是非是非オススメとして投稿していただけると嬉しいです☺️

ちなみに豆本(てのひら和紙画集・彩)も一応”本”なのでこちらも気に入った方いらっしゃいましたら投稿してください😁

(実は見本誌も提出しているのですよ…!笑)

投稿ではなく私に直接ご感想いただけるのでも嬉しいです🌷






イベント関連した感想的なものとかあれこれ


今回も3月の九州と同じく漫画の冒頭5p分を印刷した無料配布を配ってたんですが、開場から1時間〜くらいの間、受け取ってもらえなさすぎて若干心が折れそうでした…💦

これ多分「開場してすぐは脇目も振らずにお目当てのサークルに突撃するよ!」ってな方が多いからなのかな?って思いましたが、なんか本当に「無料配布どうぞ〜」って配布物差し出してもめちゃめちゃ断られました……💦

配置による配りやすさの都合(九州では誕生日席、今回関西では島中)もありそうとは言え、本当に断られまくったので泣きながらお家帰ったろかいと思ったりも笑

午後になったあたりから受け取り拒否も減ったので、まあ、多分実際に「開場してすぐは脇目も振らずにお目当てサークル突撃」による理由だったのかなと思うのは思う……けどどうなんでしょうね…。

地域性もありそうなので、次の関西コミティアの会場が京都なのでそこでもちょっと様子見てみたいなと思います。

あとイベント規模もあるかもですね。

九州の方がサークル数が少ない分「目当て以外のサークルもゆっくり色々見て回る」があるような気がします。

インテは広いのもあってゆっくり見て回るには体力いりそうですし。



それから同人誌即売会初参加の頃からずっと、「大きめ(A4以上)のアナログ原画展示」をやってきたのですが、今回を最後にもう原画展示はしなくてもいいかな?って思いました。

大きめアナログ原画を展示してた理由は「客寄せパンダ」(言い方)にする為です。

流し見されている人達を何かしらの方法で自スペースに目を留めてもらう必要があるので、その目を留めるフックにする為に使用していました。

でも今回参加してみて、今後はアナログ原画の展示なくても色々やっていけるような気がしたので、なんかもう展示しなくてもいいかなって。そう思えたので今回を最後にしようと思っています。

とはいえ、机上のスペースが余ったりとか、もしくは新しい大きめアナログ絵を描いたりした時とか、そういう何かしらの時には展示したいなと思います。

大きいアナログ絵は新作描きたいです。

原画展示によく参加していた頃はアナログ自体は描いていたんですが、「販売」を主にするとどうしても小さめの絵が多くなってしまって大きいのをなかなか描けなかったので、そろそろゆっくりと大きい絵を描きたいなと思います。

私はやっぱり大きく描く方が好きですね。

大きい絵は展示だと非売にする方が多いんですが、「大きい非売絵の展示」もお金かけた趣味の極み感があるのでいいなと思います。

今のところ全く予定はありませんが今後また展示参加することがあれば是非見てもらえると嬉しいです。



短編漫画「花よりほかに」が今回の関西で発行から丸1年だったんですが、再版が必要な状況になったので初版でもうすこし刷っておけば良かったなというのを後悔しまくりです……。

一次創作は旬とかないし売ろうと思えば10年でも売り続けられるので、この本は初版で1年半〜2年ぐらい在庫置く想定で刷ったつもりでした。

どうせ年単位で売るつもりなら少部数印刷で再版を繰り返すよりも、いっぺんにガッと刷ってしまった方が1冊あたりの単価が下がるからですね。

……なんですけど、1年前に発注部数決める時にひよってしまい当初予定していた部数より少なめに刷ってしまったのがダメでした💦

再版しようと思っている部数が、概ねその「減らした冊数分」なので当初の予定通りにしておけばちょうどいい部数だったんだろうなー……っていうのをずっと思ってます…………だってその方が単価下がったのに……っていう………………うう…単価…単価が……。

という反省から今回の新刊(絲遣い 総集編 1巻)はゴリゴリに刷りまくりました。

それはそれで「これ本当に2年ぐらいで捌ける…???」という心配をしながら押し入れに入れてる在庫のダン箱を見つめています。(厚みがあるせいですごい場所取る💧)

シリーズ漫画はどうせ完結まで置いておく必要があるので2年以上残ってても全然問題はないんですが……ですが…………まあ、在庫の山って不安になるよね笑



あ、そうそう。

そういや今回新刊が1000円だったのでお会計がめっちゃラクでした。

計算もラクだし、あとお札は軽いっていう意味でもすごくラクです。

もう頒布物の全てが1000円ならいいのに笑、って思うぐらいラクでした。

でもそういや3年前に画集(和創幻想草子)出した時も1000円だったから同じように思ったっけ…?って考えたら当時は売り子に任せっぱなしにしてたんでした……なんか懐かしいな。






大阪観光


イベント後にしてきました、観光〜〜〜!!

実は大阪は散々行ってるくせにこれといった観光を一度もしたことがないので何気に初観光でした( ̄▽ ̄;)

まず最初に展示行ってきました。


閉館が17時なので、スペースの片付け終わったら秒速でインテを出て急いで電車乗って行きました。

一応40分くらいは見れたかな…?

面白いものがいっぱい置いてあったのでもっとゆっくり見たかったです💦(仕方ないけど)

呪物とかもあって「おお…これで本当に呪ってたのか…!?」ってなりました。

まだまだ会期中なのでお近くの方は是非是非。

多分私の漫画を読んでくださる方は気に入る展示内容だと思います。



歴史博物館を出たら目の前が大阪城だったので行ってきました大阪城!!

お堀が……広い!!!(水路の部分がっていうか、堀の塀が高い)

広さに感動したのでついついパノラマで撮ってしまいました。



さらに入り口の道幅のこの広さですよ…!!!

車が余裕で片側一車線対面走行できる広さじゃないですか…!

車のない時代に作られた建物でこの道幅はめちゃめちゃ広いと思います。



天守閣も。


別角度からも。


なんか…もう、本当に大きい。

そしてこの大きさは写真では伝わらない…!!

私が実物見たことあるお城って、地方のお城しかなかったので「都会の城デケェ!!!!!」ってなりました。本当。

テンション上がって写真撮りまくって友人各位に送りつけまくる。(迷惑な)


天守閣は本当は入りたかったですねー……。これも時間の都合で残念無念……。

次に何かしら機会があれば入りたいです!

お城の中のエレベーターがあるというのもワクワクしますし。


そして最後に夕飯がてら551のラーメンセット食べてきました!

エビおっきくて嬉しいですね🍤

エビの下のそぼろ肉、食べる前は普通のそぼろかなと思ってたけどこれもしかして肉まんの中身のやつなの…か、な…??

チャーハンの方も同じような味がするような。

(違ってたらバカ舌甚だしいことになる💧)

イベントの日って昼食まともに食べれないのでめちゃめちゃお腹空いてて、セットの量が大変ありがたく美味しかったです。

あと野菜(多分チンゲン菜だろうたぶん)も多めかつアッサリ系のスープだったので疲れた体に染み渡りました。


……ってところで一人観光終了です。

観光はやはり楽しい。そして帰ってスマホの万歩計見たらめっちゃ歩いてました笑

あと翌日から筋肉痛です、筋肉痛…。

重いキャリーゴロゴロさせながら歩き回ったから特に右腕ヒドかったです。


家帰って1日半ぶりに家のピーマン見たら、なんか3㎝(体感)ぐらい伸びてました。

え!たった1日半でそんなに成長するの…!?ってめっちゃビビった……植物の成長早いなぁ……。

bottom of page