top of page
  • 執筆者の写真能勢ナツキ

九州コミティア7ありがとうございました!

更新日:2023年5月26日

3月5日九州コミティア7参加して来ました!

まずはご来場くださった皆様、そして開催してくださった運営さんに感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!✨



今回の設営はこんなかんじでした↓

全スペース机一本分という広々スペースでした。

余裕を持った設営出来るのですごくいいですね…!

(その分参加費高めになりがちではありますが、でもやっぱり広いと楽チンです☺️)

あと今回はポスタースタンドちゃんと持って行きました!

前回(※2022年5月関西コミティアの日記参照)のようなヘマはしなかった笑笑



九州コミティアは4年ぶりの参加なので内心実はあんまり売れないかも?って思っていたのですが、予想に反して多くの方に見て&購入していただけました。

一部の本は元々在庫が少なめだった上に売れないかも予想で増刷していなかったので、そこそこ早めの段階で完売してしまい増刷しておけば良かったと少し後悔してます……。

さらに読切冒頭試し読みを無料配布として持参していたのですが、こちらもあんまり受け取ってもらえないかも予想していて少なめで刷ったので開催時間半分くらいでなくなりました。

無料配布は1.5〜2倍ぐらい刷っておけば良かったとこちらも同じく絶賛後悔です……。

そのせいでイベント中後半は「何も配るものがない」という手持ち無沙汰な状態でスペースに突っ立っておりました😇



販売用色紙は今回モノクロ・カラーそれぞれ1点ずつ置いてましたが、なくなりました。

ご購入ありがとうございました!

次回以降のイベントでは新規で販売用色紙はしばらく描かないかな……と思います。

代わりに過去展示会出展用で描いた小さめの原画を1イベントで1〜2枚ほど額付きで置けたらなぁと考え中です。

「販売のため」というより「机上の賑やかしのため」の意味合いの方が強いのですが……😅

小さめの原画は展示会出展時にほとんどご購入いただいたので手元にあんまり残っていないのですが、またちょっと探してみます💦

たぶん家の中のどっかに何枚かあるはず。



またこちら↓の和綴じ豆本(てのひら和紙画集・彩)ですが

今回用意していた分は全てお手に取っていただけたので、次回のイベントまでにちまちまと生産しておきます…!

表紙・箔押し・綴じ糸・遊び紙はランダムな組み合わせで作っているのでまた新たに作るぶんも気に入ってくださる方がいるといいな〜と思います╰(*´︶`*)╯

(※この豆本は通販での取り扱いは終了、イベント時のみ販売しています)



そして今回初の試みとしてやってみた「1点以上の購入でランダム1枚、1500円以上の購入で2枚セット」という購入特典ポストカード(全2種)ですが、想定より好評だったかな?という印象です。ありがとうございます!!

(※特典詳細については1つ前の日記参照ください)

なので実は次回の5月関西コミティアでも同様の条件下で配布しようかなと思い多めに刷っておりましたが予想より残部が少ないです。

一応現在では余り分は関西コミティア配布にまわそうと思っておりますがどうするかちょっと未定…。

その辺はまた関西の参加近付いたらお知らせしますね〜。



それからイベント参加に伴いコッソリと閉じていたBOOTH通販も再開してます!

今回の九州コミティアで在庫無くなったものは「在庫なし」になってます、すみません💦

買い逃した本などありましたら通販もご利用いただけたらと思います。



そしてそして、九州コミティアではPUSH&REVIEW投稿募集もされています。

今回頒布した本の中で気に入った作品がありましたら、是非是非オススメとして投稿していただけると嬉しいです☺️

ちなみに豆本(てのひら和紙画集・彩)も一応”本”なのでこちらも気に入った方いらっしゃいましたら投稿してください😁

投稿ではなく私に直接ご感想いただけるのでも嬉しいです…!



来年の九州コミティアも参加したいと思ってます!

その際はどうぞまたよろしくお願いします🙇‍♀️





*****




〜今回のイベントで思ったこと〜



コロナ以降でどこの地域のコミティアでもサークル通行証が「チケット→リストバンド」に変更になったと思うんですが、これ、チケットよりもすごく便利だなと思いました…!

腕にくっつけておけばいいから楽チン〜♪というのももちろんあるんですけど、何より「サークル参加者と一般参加者がすぐ見分けられる」という点が便利です。


私のスペースを見ながら通りがかる通行人の方にはお声がけして無料配布をお渡しするようにしているのですが、これがリストバンドになったことで

  • 一般参加者とサークル参加者でリストバンドの色が違うからどちらの参加かすぐ見分けられる

  • 腕につけているから見やすい

  • この↑判別で一般参加者に重点的に無料配布の配布が可能

……というところが利点だなぁと思いました。


もちろんサークル参加者さんにも配布はするのですが、サークルとして参加しているとどうしても自分のスペースのことがあるので会場内を見回る時間が少ないんですよ。

なのでやっぱり急いで足早になってしまう分、無料配布を受け取ってもらうハードルが一般参加者の場合よりもほんの少しだけ高かったり、もしくは受け取ってもらえてもその場で配布物を見てもらえる時間が無かったり……。

「その場で無料配布物を見てもらえるか」というのは意外と地味に重要なことだなと最近感じています。

その場で見てもらえると無料配布物の内容に興味があれば机上の頒布物に目を通していただけますし、また今まで配布してみての実感として「無料配布を受け取っただけで目を通さずにその場を去る人は後から戻ってスペースを見てもらえることはない」かなと感じております。

(※「絶対そう」というわけではなく、あくまで「体感としてその傾向にあると感じる」という話です)

無料配布も無料だからといって、タダで作れるわけではありません。

数円〜数十円だとしてもお金がかかっている物です。

なのでそこはやはりサークル側として「机上の頒布物に興味を持ってもらえる(購入するかどうかは別として)可能性の高そうな人に配りたい」と思ってしまうのですよね。


と、いうわけで「色分けリストバンドが通行証」っていうのは便利だな〜というお話でした。




*****




〜イベントで色々いただいたよ、のコーナー〜



差し入れ色々いただきました、ありがとうございます!

食べ物系は既に一部私のお腹の中に入ってしまっている(笑)ので写真割愛します。

でも食べ物じゃない物で珍しい品はその物自体の紹介も兼ねて載せてみたいと思います。



●筥崎宮の「お潮井てぼ」(お潮井入り)

大変ありがたい砂(※要約)だそうです。

外出や帰宅時にこの砂を撒いてお清めするそうですよ。へぇ〜!知らなかった!!

そしてこの入れ物の柄がなかなか可愛い☺️



●成田山の「出世開運御守り

日本全国の神社仏閣各所ではあらゆるデザインのお守りがあってどれもこれも見るだけでも大変楽しいのですが、こちらはキツネさんの形(というか顔)のお守りです。可愛い!

デザイン的に私が好きそうだと思って買ってくださったそうな(その通りですw)。




〜”物”ってわけじゃないけれど〜


イベント終了後に遊んでくださった三月ユヤルさんが絵を描いてくださいました。

(リンク先のPixivにユヤルさんが描かれた漫画あるので読んでね!面白いよ!)

生原画だぜ、やったね!!😇😇😇

自慢していい許可いただいたので載せます笑

(右側がイベント後に描いてくださったもの、左側は以前描かれたものを何故かいっしょにくださった…!2枚もありがとうございます🙇‍♀️)


本当は持参したスケブに描いてもらおうと思っていたのに、撤収の際に間違って宅配搬出するダンボールに詰め込むというアホなことやらかしたのでユヤルさんが持ってたノートをちぎっていただきました。

描かせた上に紙までもぎ取る鬼畜の所業……すみません💧

(どうでもいいけどイベントの時って「あれをした後にこれをしてその後にこれをするけどその時にあれはしてはいけない…」みたいに考えること多いので凡ミスちょいちょいやらかします💦)


また遊んでくださいな〜〜〜!!!きっと来年。もしくは何かの機会の時に…!

bottom of page